Blah blah blog

Talkativeな女子によるtalkativeな女子の為のtalkativeなブログ

ご先祖様と私

おはようございます〜〜



始まりました〜1日が!久しぶりの自店に出勤だyo



なんだかんだで一ヶ月半ぶりに出勤するので少しソワソワしてます。w



さてさて昨日はお休みでした〜


朝8:00から祖父の17回忌を拝むためにお寺へ。。


お経を唱えてもらっている間ずっと祖父との思い出を振り返っていました。


おじいちゃんが亡くなって17年目か、、、。


亡くなった頃私はまだ13歳だったんですね…


ちなみに仏教では3と7という数字が象徴の数字とか。


気になるかたはググってみてね(すぐバトン渡すタイプ←)



お経を唱えてくれた和尚さんが小学校の頃一学年上の人で、久しぶりに会ったんだけど、(言うても向こうは私が誰だか気づいておりません)


"うわぁ〜世代交代の年かぁ"なんてしみじみ。



そうそう最近まんまとハマってしまった【Be:first】!!リョウヘイ君はまさかの14歳なんていうし!!!


私の甥っ子も10年後は成長しまくってるのかなぁ〜

なんて想像したら


(アンティ、負けてられんぞ!)


と少し焦りが←


※話しが飛びまくり&妄想の世界




成長のスピードはそりゃぁ子供には劣りますが、とりあえず来年の今頃は韓国語で日常会話をしていたい!!!


(言ってしまった感)




それにしても話は戻りますが、

'ご先祖様を身近に感じられる環境で育った私ってラッキーだなぁ"とおじいちゃんの17回忌のお経を聞いている最中に考えていました。


私の実家には仏壇があり、ご先祖様の写真が飾られています。

祖父母と暮らしていたこともあり、幼少期に祖父母から与えられた愛は大人にになってひしひしと感じるし、亡くなってしまって月日は流れてしまいましたが感謝の気持ちはどんどん大きくなっています。



そうやって祖父母と暮らした経験、仏壇に手を合わせる機会が多くあるからこそ、よりご先祖様に感謝の気持ちが生まれている気がします。


守護霊として側にいてくれてるのかなぁ〜


なんて勝手に感じちゃう。



そして

助けられてるなぁ〜

生かされてるなぁ〜って思う



自分は一人で生きているんだ!と思わず


生かされてる!って思うだけで、

応援してもらえてるんだ

見守ってもらってるんだな


って感謝の気持ちが生まれてくる



毎日毎日そんなこと実感しているわけじゃないしご先祖様に手を合わせているわけではないけどね(ナムナム)


それでもなんだかさ、


ご先祖様を味方につけるって強くない?←



この世にいる人だけじゃなく

あの世も味方につけるなんて最強やん




なーんて言うてたら罰が当たりそうなんで今日はこの辺にしておきます〜



ちなみに海外で外国の方と交流する時に宗教の話になったりした時は


あまりお寺や教会に通ったり、"神"の存在を信じる感覚がない


と答えます。


(クリスマスお祝いするくせに神社でお参りしたり輪廻転生信じたり、、バラバラだしw)


ただ、神という存在より

ご先祖様に手を合わせる習慣はある


って言うよ!!



ていう落ちのないただそれだけの話です〜



(ちなみにニュージーランドのりんご工場で真面目に働いていたら、バヌアツ?かサモア出身の人に『キリスト教徒?』っていきなり聞かれて(彼もキリスト教徒だった)、「いや、宗教はあまり信じてないよ」って答えたら

『えーじゃぁなんの為にそんなに頑張ってるの?!』と驚かれたことがあります。笑

神の存在ってようわからんなぁ〜って改めて思ったエピソード)





さぁて明日からも楽しみましょ〜!



ほいじゃね






#海外生活#海外旅行#海外移住#遠距離恋愛#日常#ワーキングホリデー