Blah blah blog

Talkativeな女子によるtalkativeな女子の為のtalkativeなブログ

プレゼントっていいな

こんにちは!!


日本茶を片手にブログを書いています。



今日はすごくどんよりした空の一日・・さっきまでボタン雪のような雨雪のようなのが降っていました。


2023年も残り今日を入れて2日ですね。



朝、起きて布団の中でEmily in Parisを見て、二度寝をし、結局9時に起きました。


それから洗濯物を畳んだり、お風呂の排水溝の掃除と床掃除、キッチンのシンクを磨いたりしました。年末だから普段やらない場所を磨かないとね!!


そして、ずっとお部屋に飾りたかったカレンダーを飾りました!!





このカレンダーは、電話日本語の講師として勤めていた時代の学習者さんから頂いたもの。




今年、ワーキングホリデーで日本に行くことを楽しみにしていた学習者さんなのですが、
私が辞める前に、
「先生にプレゼントしたいものがあります。私が好きな作家さんが毎年カレンダーを出しているんですが、それが今年を最後にカレンダーの作成を止めてしまうんです。なのでその作家さんが描く最後のカレンダーができたら、是非プレゼントさせてください」


と言ってくださいました。




私の勤務最後の日も、わざわざ時間をずらして授業を受けてくださって、


毎週3回の授業を3、4ヶ月?続けただけなんですが、なんだかすごく気が合って、毎回授業を熱心に受けてくださるし、私も楽しく教えていた方なんです。



そんな彼女が好きな作家さんが描いたカレンダーを、「感謝の気持ちです」と言って、わざわざ家に送ってくださり・・・


こちらこそ感謝いっぱいの気持ちです。






彼女は26日に日本に行くと言っていたので、今頃東京にいることでしょう。



日本の生活はどうかな?


トラブルに巻き込まれたりしないかな?


なんて、心配になりながらも、


真面目な彼女のことなので、日本語の勉強も、他のことも一生懸命やっているんだろうな、と想像します。




カレンダーを見る度に、彼女のことを思い出し、私も頑張らないと!という気持ちにさせてくれます。





プレゼントっていいですね。
相手が欲しいもの、実用的なものをプレゼントすることも、もちろん良いですが
自分の好きなものをプレゼントするって、
ひょっとしたらそのプレゼントを見る時に自分を想ってくれるんじゃないかな、という気がして、そういう点で温かいですね。







来年は、誰にどんなプレゼントをあげようか?





良い年になればいいな。







では、今日はここまでです。




ほんじゃね〜〜〜〜〜〜