Blah blah blog

Talkativeな女子によるtalkativeな女子の為のtalkativeなブログ

20代の自分にかけたい言葉

おはようございます〜〜!!!



夫婦で無職になって1ヶ月以上経ちまちしたw



こんな時期も今後おそらくないだろう、とお互いわかっているので
振り切って平日旅行を楽しんでいます・・・!!(冬で寒いのが残念!)





週末は人も多いし、高速道路は激混みだしで、それだけで疲れてしまうので、平日にあちこち行けるのは最高!!



っちゅーことで、昨日から春川(チュンチョン)という場所に来ております!



場所の説明は細かくしませんが、春川(チュンチョン)は私にとって特別な思い入れがある土地なんです。




今から12年前・・・・


大学2年生の私が、大学のサマープログラムで1週間「韓国合宿」という名の「姉妹校の学生と交流しよう×観光」に参加しました。


後々、この時の経験がきっかけで”英語を話せるようになりたい””海外をもっと見てみたい”とうようになるのですが・・・・



当時の記憶を頼りに、昨日は12年前に一度訪れた大学のキャンパスに遊びに行ってきました!!




当時の思い出を少し懐かしんでは、若々しい学生を見て『自分もあの時、こんなに若かったんだろうな〜』なんて感じたのでした。





キャンパスを歩きながら、夫に「大学生時代の自分をみているみたいでなんだか不思議な気分じゃない?もし、この頃の世代の自分に会うことができたら、どんな言葉をかけたい?」


と聞いてみました。




そしたら夫は『大学なんて必要じゃない。好きじゃない勉強をしている時間があるなら、もっと世界を見に行った方がいい』と言っていました。




(わかる・・!!大学は本気で勉強したい人は行く場所であって、なんとなく学位欲しさに行くようなところでは本来ないよね。学部で勉強したことは全て忘れてしまっているし、役に立ってはいないけど、百歩譲っていうと「学位」だけはかなり役立っている!!!4年生大学卒業というのは、与えられる機会が全然違う!)





↑話は外れました・・・・





私は、あの頃の自分に何て声かけたいかなぁ〜と考えました。



まず、「アルバイトという経験はすごく大事。自分がやってみたいアルバイトを業種問わずたくさん試してみるべし!」


あとは「失敗しても全然平気。失敗して当たり前、と許容されるのが学生なんだから、興味あることにはぜーんぶチャレンジしてみて!自分が思っているよりも、若さって武器なんだから!」



だなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜



若くてピチピチした彼らを見ながら、当時の自分と重ね合わせて声をかけたくなりました。







「きっと、50歳になったら同じようなことを今の自分に言いたくなるのかな?」




と思いました。






今日が一番若いんだ!



時間は戻ってこないので、今を楽しみます!!!!






今日はめちゃくちゃ天気がいいので(最低気温マイナス10度だけど)、



これからお風呂に入って、準備します!!!






ではまた^^




#海外生活#ワーホリ#国際恋愛#国際結婚#韓国在住#日韓夫婦#無職#旅#大学生活#今日が一番若い