Blah blah blog

Talkativeな女子によるtalkativeな女子の為のtalkativeなブログ

りゅうちぇるが死んだ

おはようございます。


どうしても自分の心の整理がつかないので、言葉にアウトプットしながら自分の心の整理をここでするために久しぶりにブログを書きます。



昨日の夕方、何気なくいつもの習慣でヤフーを開きました。



目に入って来たのが、りゅうちぇるの死の知らせ。



「まさか」



と思いました。






最近、私はYoutubeでアメーバTVを見るのにハマっていて、りゅうちぇるもアベプラのレギュラーをしているのでよく見てました。



そして何より私はPecoちゃんが好きなので、彼女のYoutubeも見るし、ぺぇとPecoちゃん、りゅうちぇるの3人で撮った昔の動画とかも好きで、前からずっと見ていました。




りゅうちぇるは離婚してから「自分らしく生きる」ために、
講演会とかにも呼ばれたりしていて、私の地元青森にも来たことがありました(私は聞きに行けなかったのですが)


セクシャルマイノリティとしての葛藤や生きづらさを代表して世の中に声をあげていったり、
なんらかで世の中で生きづらさを感じている人に寄り添った言葉をかけてあげる姿、



画面を通してしか彼?彼女?を知りませんでしたが、


繊細さと真の強さを感じて、私個人的にはとても好感が持てる方でした。





それなのに・・・・・・・




息子さんの誕生日の翌日に自らの命を絶ってしまうなんて。。。。。。



残された子供、そして元妻は、どれだけ深い傷を負って生きていくんだろう、と思うと、それもそれですごくすごく悲しくなります。





ショップ店員だった彼が芸能の世界に入り、表に出る仕事をしたから


こうなってしまったのか?





もし、SNSなどがなかったら、誹謗中傷とかも直接届くことなく、強く生きられていたのでは・・?



なんて、たらればを考えてしまいます。








何が直接の理由かわからないし、



自殺に追い込まれる方の悩みは決してシンプルではない、ということを聞いたことがあります。




色々なことが積み重なって、



負の感情に完全に飲み込まれてしまったとき、正常な判断ができず


愛する人の顔が脳裏に浮かぶこともなく



楽になるための手段を選んでしまうのでしょうか・・・





彼の報道は、


ごくふつーーーーの韓国在住の主婦の私の心にも大きな衝撃と悲しみをもたらしました。




今、悩んでいて苦し状況にいる方などにどれだけの影響をもたらしてしまうのか、と思うと恐ろしいです。。。


負の連鎖が続かないことを祈ることしかできません





世の中、異常気象が続いたり


行き過ぎた資本主義のせいで貧富の差が拡大したり


理想を思い求めるがあまり、現実を受け要られなかったり、



なんのこっちゃって感じです。






たまに、自分も人生を放棄したくなることもあります



これって、きっと誰もがいっかいは感じたことあるだろうし、実は案外珍しいことでもないのでは?と思います



だからこそ、私がすきな言葉は「HOPE」です。


人生「希望」がないとやってられません




「現実」だけの世の中なんて恐ろしすぎます。



すこし夢見心地くらいで生きていたい




ジョークを言い合って、あまり真剣にとらえないようにしたい



そういう時間を少しでも多く持てるように生きたいなぁ




わたしなんか、ただの平凡野郎ですが、




なにか自分にできることがあるんだとしたら今している「日本語講師」のお仕事で



生徒のみんなにモチベーションをもってもらえるような授業作り、と関係性構築をすることかな。




あと、最近は「ファシリテーター」に興味があります。


以前から「コーチング」とかそういうのに興味があるんですが、最近はアベプラの平石さんがかっこよすぎてこんなファシリテーター、いいなぁなんて思っています。


(話それてきた)




夫婦関係で私にできること?


毎週末のデート、BBQ、毎晩の晩酌を楽しめる環境づくり??w



とにかく、人生、”すこし先の楽しみ”をもっていないとやってらんないですよね。



すこし先の楽しみ、を追いかけながら、


時には立ち止まって足踏み休憩しながら生きていきたいです。






それでは!