Blah blah blog

Talkativeな女子によるtalkativeな女子の為のtalkativeなブログ

スターバックスで一日過ごしてみる



タイトルwww



釣りでも何でもありませんw(こんなんで釣りにならないか・・・)



わたしの現状なうですw




いつかめちゃくちゃ忙しくなった時、今日のような時間を持て余している日を恋しく思う日が来るだろう・・・・・


時間に忙殺されたいわけではありませんが、


1日の終わりに美味しくお酒を飲めるような、なんかそんな達成感を毎日感じたいなぁ〜〜と思います。






花を美しい、
コーヒーを美味しい、


そう感じることができる健康な体があることが幸せだ!!






てかね、
最近、ATSUKO OOTSUKAという、スタンドアップコメディアンをYoutubeで見つけました!!



なにやら、台湾と日本のハーフで、生まれが台湾、小学校の低学年まで日本で育ち、その後色々波瀾万丈な人生がありアメリカに引っ越し育つことになる彼女なんですが、、、


アジア女性でスタンドアップコメディアンってかなり少ないらしいんですが、


その中でも日本人の背景もある方なんて、応援するしかないでしょ!!!




って感じで、ここ3日くらいハマって見ていました。



いや〜〜〜
逆境で育ってきた彼女、本当に強いなぁって感じです!


そして、それを今は人を笑わせる仕事の糧にしているんだから!!!





すごいなぁああああ。




わたしも、今の仕事がすごく好きです。



なにが好きなのか考えてみた。


①知識を与えて対価を得る、ことに喜びを感じる。


→日本で新卒で就職したのが某100円ショップ企業なんだけど、その時に辞めた理由が「薄利多売」というシステムが好きじゃなかったから・・(もっと働く前に業界研究しろよって今でも思いますw)
だからこそ、今は「語学学習」という目には見えない価値を提供して対価を得ていることにすごく喜びを感じます。


②教えることが好き


→昔から理解することに少し時間がかかる子だったと自覚しています。その分、納得できるまで理解しようとするし、理解できない人には理解しやすいように説明することが好きでした。



③人が好き・多文化が好き


→日本語教師の立場は、正直生徒より上の立場、というわけではありません。
そして、「教える」というより「気づきを与える」「自律学習を促す存在」に近いと言われています。
②で「教えることが好き」と書いておいて矛盾しているようですが、、、
いずれにせよ、私たちの役目は相手を知らないとできません。特にオンラインでマンツーで授業をするとなると、割とプライベートな話もしますし、お互い信頼関係を築かなければいけないと思っています。


そんな中、わたしは人に興味があるし、多文化にすごく興味があります。



だからこの仕事が好きなんだと思います!!!







さて、タスクを書き出したたので、書き出したものを達成するために


引き続きスタバに引きこもるZO☆





ではまた!!!