Blah blah blog

Talkativeな女子によるtalkativeな女子の為のtalkativeなブログ

好きなようにしたっていい

おはようございます!



今日は学校の修了式です!
Winter semester も今日で終わりってことですね!



ただ、私は家を出る時間をとっくに過ぎた今もまだ布団の中にいます〜


なぜって?


修了式の為だけに片道1時間半もかけて行きたくなかったから。。



昨日は3分間スピーチの発表会だったのですが、それは発表者の一人に選ばれていたので行きましたが。。。(発表者じゃないクラスメイトは大半学校に来ていなかった。。そりゃそうだ)



昨日の出席状況が悪過ぎたので先生から【みんな、明日は最終日なので絶対来てくださいね】とクラスのグループチャットにメッセージが来ていたけど、、、、



私は休ませて頂きます。。。




自分が行きたいか、行きたくないか。


行く必要100%なのであれば、もちろん自分の感情に関係なく出席しますが、


修了式は別に行く必要もないとみた私。。。



【行かない】選択を選びました。




それでも、担任の先生にはお世話になったので申し訳ない気持ちもあります。。。





でもさ、こうやって
「こんなことしたら相手に失礼だろうなぁ」「相手が悲しむだろうなぁ」
「自分が〇〇だと思われるんじゃないか」



と他人のことを気にしたり、自分の評判とかを気にして、


自分が本当こうしたい、と思っていることを行動できないのって自分あるあるだよなぁって気づいたんですよね〜〜



小学校の時に習っていたピアノ、練習中にどうしても眠くなってしまってレッスンどころじゃなかったから辞めたかったのに
『辞めたいって言ったら親がどう思うかな』
『先生が大好きだから辞めたいって言ったら先生のことが嫌いだからって思われるかな。先生にどう思うわれるかな』


と思うとどうしても辞めます、って伝えられなかった、、時のことを思い出します。




今思うと先生がどう思うかなんて先生の問題であって、
私は踏み込めないのに。。。





自分が生きたいように、感情に従って生きているように周りから思われがちだし


自分もそうしている!と思っていましたが




全然そんなことないなぁ〜ってひょんなことをきっかけに自分を振り返るきっかけとなりました。




もちろん周りがどう思うか、これをしたら相手がどう思うかを考えるのは大事。


コモンセンスやマナーの話とは別で、、、


自分が本当にしたいことを自分のために決断しているか?


相手に何故ですか?と聞かれた時にきちんと説明できるか、が大事なのであって


自分を曲げて“相手のこと想って“やってあげることが大事なんじゃない、と気づきました。


なぜ”“を付けたかというと、相手がどう思うかなんて自分にはわからないからです。



予測はついたとしても、本当にそう思っているかなんてわかるはずがない!
相手の立場に立って物事を考えるのは大事なことですが、


まずは自分のことを優先して決断していくことが今の私には必要みたいです。




自分との対話。



しっかりしていきます〜〜〜〜〜





学校を休んだ今日という1日を充実させるぞ〜〜〜〜!!!



ではでは☆




#海外渡航#海外旅行#海外生活#ワーキングホリデー#韓国留学#学生ビザ#コロナ渦留学#隔離期間#韓国語ゼロ留学