Blah blah blog

Talkativeな女子によるtalkativeな女子の為のtalkativeなブログ

コメディは芸術だったのか

おはようございます!!


韓国は今日から旧正月休み~~~!
ってことで昨日の夜、彼の夕方のシフトが終わってから彼の地元に帰って来てますー!


車で4時間半。。休憩も入れて約5時間。。
車を駐車させたり何だりとしていたら、家に着いたのは夜中の2時近くになっていました。。
もちろん運転している彼が一番大変なのは承知ですが私もかなり疲れた。。。(昼寝をしていなかったから流石に最後の方は気を失っていたww)



書きたいネタは色々あるんだけど、まずはこれを言わせて!w


最近【となりのサインフィールド】っていうコメディドラマを見始めたんだけど、これが面白い!!


90年代にアメリカで放送されていたシリーズらしいんだけど、当時4人に1人が見ていた位人気らしいww
30年経った今見ても面白いし、日本人の私にもギャグのセンスが伝わる。。。コメディって芸術なのですね!!



まだシーズン1の3話までしか観てないんだけど、1話から早速私が好きなジャンル?のギャグがあり面白くてただ笑う反面、こんな風に日常を切り取れるなんてプロのコメディアンってすごいなぁと凡人の私は感動していたのです。


私を感動させてネタをざっくり書き残しておくと。。。⇒⇒



『洗濯の日って洋服たちにとってはクラブだよね。洗濯機の中は暗くてバブリーでさ。
よう、シャツ、よう、下着、カモンベイビー。』





って。。。。。。。




NOOOOOO!!!!


面白さ伝わってる????!!!


面白さが伝わらんよね??!!!



こうして日本語に訳しながら書いても全然面白さが伝わってなくね?!ジェフリーさん(コメディアン)に謝らないと。。。


ジョークってしかも少しはその国のカルチャーや習慣、歴史とかを知っていないとピント来ませんよね。
例えばここでいう「洗濯の日」ってLaundry Dayってアメリカでは言って、恐らく多くの家族が1週間に1回?まとめて行う人が多いんだけど、これって日本の習慣と違うから(私の実家は洗濯はほぼ毎日する)そこを知っておくとこのギャグがもっとしっくりくる。。



物とかを自分の視点からだけで見るのではなく、物質にも感情を移入させたり、人間みたいに捉えたりするネタ。。日常を明るくしません??!!←私だけ?w




いやー目から鱗。彼のギャグのセンスを学んで自分のユーモアのセンスを磨いていこうと思いました!やっぱり人間面白味がないとつまらないですからね!!


皮肉ジョークも好きなのでブリティッシュのジョークも学びたい←誰


そしていつかはジャーマンジョークを理解できるようになりたい←誰×2




嫌な人から嫌なこと言われたりした時、ウィットに富んだジョークで言い返せたら最高じゃないですか?誰も嫌な気持ちにならないし、むしろ相手が笑ったらこっちの勝ちw




好奇心×疑問×想像力×知識×経験×自分のスタイル



『私』の角度からユーモアをもったお話を出来るようにネタ集めしておこう~!!



文章でも書けたらいいけど、私はどちらかと言うと人と会話しながらの方が私のユーモアのセンスが発揮できるタイプなんですよね~~(←誰目線)




皆さんもNETFLIXを登録している人は『となりのサインフィールド』是非見てみて下さい~♪


1話30分位で見やすいので!!




さぁて、今日はどんな1日になるのかなぁ~?


皆さんも良い週末をお過ごしください~☆





#海外渡航#海外旅行#海外生活#ワーキングホリデー#韓国留学#学生ビザ#コロナ渦留学#隔離期間#韓国語ゼロ留学