Blah blah blog

Talkativeな女子によるtalkativeな女子の為のtalkativeなブログ

三種の神味

おはようございます。



岩手での一人暮らし3日目〜〜。
昨日は初出勤。(ここの店舗で働くのは2回目だから完全に初っていうわけではないんだけど!)


お久しぶりのスタッフさん、お久しぶりのお客様を担当させていただき楽しい一日でした!


閉店時間がいつもより1時間遅いからそれで少し疲れるんだけど、まぁその分アパートから店舗の距離が近いから良いことにしよう。


暑いからお米を炊く気になれないからまだ買ってないし、ろくに料理もしていない。。


昨日はお気に入りの信州の赤ワインと、岩手で人気のくずまき白ワインの2つ買って帰ってきたから重かった。。。(米より大事かよ



前回、ここに滞在したのは一ヶ月、今回も一ヶ月弱滞在する予定。。


私は外食よりも家でのご飯が好きなので(1人なら特に!)、基本的にご飯は家で自分で作って食べます。そうなると必要になるのが最低限の調理器具、調味料達。



特に調味料は人それぞれの好みが出て面白いなぁ〜と思ったので書き残しておきたいと思います!



1.醤油
2.味噌
3.酢


私に必要なのは以上の3つ!三種の神器ならぬ三種の神味。


まぁあとこれにプラスで塩&胡椒があればもっと幅が広がるね!


まず、日本人として醤油はかかせませんね〜
なんでも醤油で味付けすれば美味しいじゃん?←


それだけ醤油に依存してます。w




次に味噌!
味噌は意外に炊き込みご飯としてご飯にも入れれるし、豆乳と混ぜて煮込んでも美味しい。。なんていっても私はお味噌汁大好き人間なので具沢山のお味噌汁+白米で十分だったりする。。味噌は私の古くからの友人的な存在です。(冬は特に!今は夏だから冬より出番減ってきているかも)



そしてお酢!!


生野菜を沢山食べるので、ピクルス風に漬け込んでもよし、簡易ドレッシングとして醤油とお酢を混ぜてサラダにかけるもよし、チキンを焼いて酢、塩&胡椒で味付けするもよし、、
私的に酢は万能調味料なのですが、


4月にここもアパートに滞在した時に使って余ったのを置いていったんです。
それからこのアパートに3人滞在してたけど、あれから使われた形跡なしw



更にその後に泊まった2人から、『お酢って何に使うの?!そんなに使う機会ある?!』
と驚かれてしまいました。笑



人によって万能調味料とはそれぞれですね。



決して料理にこだわりがあったり料理上手というわけではないのですが、
自分の味覚の偏りが見えて興味深い体験でした。


ミニマリストにならざるおえないこういう短期滞在期間。


私は結構慣れっこなので持っていくもの行かないものを仕分けするのは得意ですが、皆さんはいかがですか?



ちなみに、短期であればお掃除洗剤も
お風呂、トイレも食器用洗剤で済ませちゃいますw
食器用洗剤ってかなり洗浄力強いからさ、、(ゴム手袋しないとすぐに手が荒れちゃう)
本当は良くないかもしれないけど!参考にはしないでね。←



それこそ重曹一つあればお掃除に万能だし!
成分とかみて使い分けれる人って賢いなぁと思います。
全ては科学!!!科学に強い人本当に憧れる!




話がそれてきたところで今日はおしまい!




今日はスニーカー一足で来てしまったので、良さげなサンダルを出勤前の時間に買えたらなぁ〜って思ってます!


それでは良い一日を〜〜!




#海外生活#海外移住#海外旅行#遠距離恋愛#日常