Blah blah blog

Talkativeな女子によるtalkativeな女子の為のtalkativeなブログ

おはようございます。
久しぶりに朝からまぁまぁ強めの雨が降っています。



西日本の方はまだ雨が続いてるのかなぁ?


島国で火山大国の日本ですから自然災害は毎年避けては通れないですが、なんとか最小限に抑えたいですね。。皆さんお気をつけて!!!



さて、今日はせっかくなので【雨】にまつわる思い出エピソードを綴って行こうかなと思います。


皆さん雨の日は好きですか?


雨の日に家で雨音を聞いてリラックスするのはいいですよね。


でも自転車通勤をしていて雨降ったからいつもより早く朝家を出てバスに乗る、とかいうシチュエーションなら「うわ〜雨かよ〜!」ってなりますよね。



ちなみに私が2年間住んでいたイギリスでは、曇り&雨の日が多いってよく聞きませんか?


本当にその通りです。


カラッと晴れて雲一つない真っ青な空というのは一年のうちに数えるくらいじゃないですかね。


雨が多いというよりも天気が本当に変わりやすいんです。
朝晴れてたのに昼には雨が降って、夕方にはまた止む。みたいな。
なので現地の彼らは傘を持って歩きません。
というか傘をさしません。(※もちろん全員じゃないよ)
ほとんどの人が傘をささないんですよ!面白いですよね。



どしゃぶりは長くは続かない(スコールみたいな感じ)ので、どしゃぶりに途中でなった場合はどこかで雨宿りします。もしくはRun!!!!


ちなみに良くイギリス人は天気の会話をすると言われていますがこれまた本当です。
どしゃぶりの日に敢えて「What a beautiful day!」なんてジョークを言ったりね。



って。。。


雨といったらイギリス時代を思い出しちゃったんでついつい長くなってしまった。



雨のエピソードかぁ。。。。
なんか面白いことあったっけ?←早速行き詰まる



だってさ、


私は韓国ドラマの主人公ではないので残念ながらそんな甘いロマンティックな雨エピソードなんてないもん!


思いつくのは二つ。


1. 小学生の頃、大雨で学校が途中で休校になり集団下校する時が何年かに一回あったんだけど、その時の興奮たるや、、、、!!私は雷は平気なので雷ゴロゴロ、雨どしゃぶりの学校って結構ワクワクしてたなぁ。
うちの小学校ボロすぎて、体育館の屋根が雨漏りしてたんでw、大雨の日は部活動も中止でさ〜〜(バスケしてた)。普段とは違う雰囲気に興奮していた記憶があります。



2.雨の日に聴いた森高千里の「雨」の歌詞が染み渡ったあの日
↑いきなり重いエピソード


そうそう、以前も少しブログに書いてことありましたが、私が20代前半の大恋愛をした相手に振られた時。。。
大分長い間引きずっていて、ほぼ毎日一瞬は彼のことを思い出す生活が長く続いたのですが、雨の歌詞を聴いた時も彼のことを思い出さずにはいられませんでしたね〜


♪雨は冷たいけど濡れていたの〜あなたの温もりを流すから〜
雨は冷たいけど濡れていたいの〜思い出も涙も流すから〜♪


夜に母と行った温泉の帰り、雨が降っていてちょうど車のラジオからこの曲が流れたんですよね。
夜+雨+音楽が私の心をセンチメンタルにしてウルっときた記憶があります。なつかし〜!


失恋は時が解決してくれるって本当ですよね。
その時は何をしても辛いからその失恋に向き合っていくしかないのですが、じっと耐えていればそのうち時が経っていて色々変化も出てくるんですよね〜その大恋愛の後に本当に人を好きになったのは今の相手だから、かれこれ完全に前に進むまで5年くらいかかったけどもw



雨というテーマで話し始めたくせに大分薄っぺらい話になってしまいましたが。

私からのエピソードはこんなもんです。



あ、ちなみに私がヨーロッパ旅をしていた時、雨の日には何をしていたかって?(1人インタビュー)
①古着屋巡り
②図書館
③ホステルでのんびりインターネット


ですかね〜〜〜?(いたってふつう)




それでは皆さん良い休日を♪





あーそれにしてもヨーロッパの古着屋行きたすぎるぅ〜〜〜〜〜〜〜〜。









※虹を見ると写真撮りたくなるあるある

ニュージーランドにて。





#海外生活#海外移住#ワーキングホリデー#日常#雨#ヨーロッパ