Blah blah blog

Talkativeな女子によるtalkativeな女子の為のtalkativeなブログ

主体性を持って仕事をする

おはようございます。
曇りの日が続いている青森です〜〜。


最近、肩首がめちゃくちゃ凝っていて昨日はついに頭痛までしました。。。


レッド信号、、今日同僚にお願いしてほぐして頂きます!!!


リラクゼーションセラピストも人間ですからね、身体のことケアしていても凝る時は凝ります。。焦



さて今日は少しだけ真剣?な内容になりますが、【主体性を持って仕事をしよう】というお話しをしていきたいと思います。


なぜかって?



いつも私が職場で思っていることだからです!!!



私はまだこの仕事を始めて月日が浅いです。
=職場での業務に慣れていない=ことあるごとに疑問を感じやすい


↑この方程式は恐らく成り立つでしょう。



だがしかし!!!


今の職場の多くの方が「主体性を持って仕事をされているのかな?」と疑問を持つような働き方ばかりしていらっしゃるんですよね。。。。(小声)



セラピストのお仕事ってお客様を施術する他にも本当に本当に多くの業務があって、
特にコロナが始まってからは感染予防対策の為に更に追加で色々増えて、、、!!!(パニック)


施術時間でしかお給料はもらえないのに、その他の業務がっんまあああああ多いこと!!



でもね、中には楽しようと思えば楽できる仕事もあるんです!


毎回毎回手書きで行っているものはプリントアウトしてテンプレ作ればいい話じゃん!


(みんながみんなのやり方があるからテンプレはいらないと言われた)(そこ、自分のやり方にこだわる??!)


スタンプがあるものはスタンプでええやん!



手を休めろ手を!!


みんな真面目過ぎです。。


いかに楽して仕事をしようと考えているのは私だけ。。???



真面目過ぎ➡︎言われたことを言われたままやる


ではないですけどね。


疑問を持たなきゃ。なぜこの業務が必要か。どうしたらもっと仕事をやりやすくなるか。


どうしたらみんなが仕事を楽しんでできるか、スムーズにできるか。
お客様に満足して頂けるお店を作れるか。



日々の業務に追われていたら、クリエイティブな仕事なんてやる余裕ないよね。
面白みないじゃーーん!



月一回のミーティングでは、毎回毎回発言者は限られているしね。


『ミーティングで発言しないやつは参加するな』てどこかで聞いたことがあるような、、


でも私も軽く同意です!せっかく日々の業務に関してディスカッションする機会があるのに自分の意見を言わないなんて、「何も考えて仕事していません」て言ってるようなもんじゃんね〜〜〜


まぁここまでは言い過ぎかもしれませんが、自分の意見を声に出して言わない、これは“日本人”の弱点ですよね。(海外の人と比べると圧倒的)



主体性を持って仕事をしていれば、疑問が生まれます。アイディアが生まれます。


そうしたら変化が生まれて常に新鮮な気持ちを持てるのかなぁって。




なーーーんてね。


私は起業家でも会社員でもありませんが、


仕事をする時はどんな仕事でも主体性を持ってしようと心がけてる!というお話しでした〜!



そうそう、昨日初のご指名(本物のお客様!情けの一票じゃなく!)を頂きました!!興奮



予約画面を見た時は嘘かと思ったよ。。泣泣




今日は朝から美容室に行ってきやーーす♪
10年ぶり位に前髪を作ろうかと思ってるのでワクワク!



ほんじゃまたねーーー!



#海外生活#海外移住#ワーキングホリデー

#写真はいつかやってみたい日本の技術#テーマと全く関係なくてごめん