Blah blah blog

Talkativeな女子によるtalkativeな女子の為のtalkativeなブログ

人生の一曲

こんにちは。
なんだか今日は文章を書きたい気分なので2回目の投稿です。


さっきまでメルボルンに在住のお友達とキャッチアップしておりました。
フラッと電話をかけてきてくれたにも関わらず軽く1時間以上は話してました。笑


それにしても、今朝挙げた写真のイタリア、オルビエートにはこのお友達と行ったということもあり不思議な縁を感じました。
Hちゃんも今日ふと私のことを思い出して電話してくれたらしい。なにかテレパシーというものが伝わったのかしら?



アイディアをいっぱい話し合ったのでこれに関してはまた別の記事にしようと思います!



この記事で書きたいことは、私の大好きな曲【心の瞳】です。


学生の時に合唱曲で歌ったこともある人がいるのでは??



私がこの曲と出会ったのは中学生の時でした。
当時から歌うことが大好きで、合唱の練習時間も大好きでした。
この曲は文化祭のオープニングかなにか特別な時に全校生徒で歌った記憶があります(ちなみに全校生徒80人弱の小さな中学校でした)
しかも手話付きで!!!(サビの部分だけ)


私はこの曲がその頃から大好きで、特に歌詞に胸を打たれました。


歌詞をコピペしちゃいます↓


♪心の瞳で 君を見つめれば
愛すること それが
どんなことだかわかりかけてきた
言葉で言えない 胸の暖かさ
遠まわりをしてた 人生だけど
君だけが いまでは
愛のすべて 時の歩み
いつも そばで わかち合える
たとえ あしたが 少しずつ 見えてきても
それは 生きてきた 足あとが あるからさ
いつか 若さを 失(なく)しても 心だけは
決して 変わらない 絆で 結ばれてる
夢のまた夢を 人は見てるけど
愛すること だけは いつの時代も
永遠((とわ)のものだから
長い年月(としつき)を 歩き疲れたら
微笑みなげかけて 手をさしのべて
いたわり合えたら
愛の深さ 時の重さ 何も言わず
わかり合える
たとえ 過去(きのう)を 懐かしみ ふり向いても
それは 歩いてた 人生が あるだけさ
いつか 若さを 失(なく)しても 心だけは
決して 変わらない 絆で 結ばれてる
愛すること それが
どんなことだかわかりかけてきた
愛のすべて 時の歩み
いつも そばで わかち合える
心の瞳で 君をみつめれば・・・・・♪


この曲、みんな1回歌ってみてほしい。(←誰
そして2回目は歌詞を噛み締めて歌ってみてほしい。(←誰


てか、みんなで歌いたい、、、←(合唱大好き人間



合唱しながらウルッときていた当時の自分懐かしい、、、


そして今でも変わらずウルッときてしまう。。


歌詞はもちろん全部好きなのだけど
特に『言葉で言えない 胸の暖かさ
遠まわりをしてた 人生だけど
君だけが いまでは
愛のすべて 時の歩み
いつも そばで わかち合える』と


『長い年月(としつき)を 歩き疲れたら
微笑みなげかけて 手をさしのべて
いたわり合えたら
愛の深さ 時の重さ 何も言わず
わかり合える』


この部分がね、、染み渡るのです。こういう風に一緒に人生を歩んでいけるパートナーがいるっていいですよね。しみじみ


一つ前に少しだけ触れたけど、年をとることについてネガティブな考えを口にするひと。
私はそうはなりたくないなぁと今から思ったり。



今30代の私。もちろん現実的に向き合わなきゃいけない問題は沢山ある。。。それは置いておいて、(一旦横に失礼します


自分が自分という人間であることが、受け入れられるようになったというか、
前よりも生きやすいなぁと感じています。(伝わる??
そりゃあ30年“私“してますからね。笑
良くも悪くも諦めがつく!!


って話がそれました、、、、





家族、兄弟、パートナー、ペット、、、、
"若さを失くしても心だけは絆で結ばれる愛“、築いていきたいですね〜〜〜。




心の瞳、、、、、。
私の人生に残る一曲のご紹介でした!



※ちなみにイギリスでのワーホリ時代、語学交換をしていたランゲージパートナーに日本語を教える時に心の瞳の歌詞を書き出して日本語の単語の意味を教えてたww
今考えると相当難しかったよな、、w




それでは今日はこれから読書予定なので明日はその本に関しての記事を書けたらなぁと思います!ほんじゃまたね〜〜〜〜〜







#ニュージーランドでの一枚#napier#私の人生が動き始めた日の一枚#力強い朝日