Blah blah blog

Talkativeな女子によるtalkativeな女子の為のtalkativeなブログ

話題のニュースにふれてみる

おはようございます。
3日ぶり位に朝日の眩しさで目が覚めました。ここんとこ曇りの日が続いていたからね〜



昨日初めて夜道をドライブしたのですが、仕事終わりで疲れていたのが良かったのか?いつもの緊張して肩に力が入りすぎるっていうのが半減し少しリラックスして運転できました(←10年以上ペーパードライバーだった人)


運転への恐怖心も微々たるながら減ってきているので今日も頑張るぞ!←1ヶ月後の自分、どうしてますか??(いきなりの問いかけ)


今日はね〜
昨日のニュースになっていた「ファスト映画」というのに関連づけて私が思うことを書き残していきたいなと思ってます。


皆さん「ファスト映画」ってワード知ってました?
違法で捕まった人ね〜20代なのにあらまぁって感じですよね。。


私、このニュースを見るまでこのワードすら知りませんでした(違法なチャンネル見ておりません!)



知らない方の為に簡単に説明すると、


ファスト映画➡︎1本の映画を10分程度に圧縮して内容を紹介する動画コンテンツの総称


みたいです。



このニュースを見て、『映画を10分に短縮したのを見て何が面白いんだ?』って単純に思いました。
そして少し深く考えてみました。


そもそもテレビをリアルタイムで観る世の中から、
◯好きな番組だけを録画➡︎好きなものだけを見る!要らないCMはスキップ!


◯Netflixなどの映像コンテンツの普及➡︎倍速で見れる、早送りして見れる


と様々な機能が増え、とにかく「便利」「効率的」「時短」が進む世の中になってきていますね。



昔よくあった、


恋愛ドラマを見てて、いいシーンが流れててこっちまで感情が高ぶってる時に
ハイ、CM〜〜〜〜〜(もぉおおおおお〜!ドキドキ×いらっと)ていう感情、
今の10代、20代前半の子達は経験ないんじゃないですかね?!



『無駄なモノ(自分にとって不要なもの)を省く』
『結論を急ぐ』
『結果だけ知れたら良い』


こんな感情を今の便利すぎる世の中に生きていると抱きがちになるのかなぁ〜と思いました。



そうすると我慢できないって人が増えてくると思うんです。
我慢できない、キレやすい、、そんな子供達が増えてきてるって聞きますよね。
でもそれって今言ったことも原因の一つに挙げられるのではないかなぁ〜気付きました。


大人達が「今の子達は〜〜」なんて無責任に非難の言葉を言えませんよね、だってそういう社会に生まれたんだもん。



<我慢できない>を例に挙げると、


何かの待ち時間、何もしない時間を惜しく感じる/じっとできない➡︎携帯触る


携帯触ってても結局生産性があるようなことは何もしてないんですけどね(自分のこと)


深呼吸して外の眺め、景色を楽しんだらいいじゃない
人間観察して、あの人の今日のファッションポイント〜!とかって心の中で1人遊びしたらいいじゃない(心は永遠に18歳)
読みかけの本があるんだから読めばいいじゃない


何もしない、待つ という行動を楽しんだらいいじゃない



なんだか自分の行動を思い返すと、虚しくなりますね。



話はそれますが、
いつも職場に着いてからテナントの階に行くまでのエレベーターの中で携帯いじったりイヤフォンで音楽聴いてるんです。人がいる、いないに関わらず


昨日、たまたま清掃の方と同じエレベーターに乗り合わせた時に
「今日の館内お客さん多いですか〜?」って話しかけてみたんですよね。(初めて!いつもはお疲れ様です、の挨拶だけ)
そしたら「全然〜、しかも最近若者ばっかりだよ〜」と返してくれました。


うちのお店も昨日めちゃくちゃ暇だったので商業施設自体にお客さんが入ってないのかぁと知ることが出来ました。(消費行動してくれるのは働く世代なのでね、今月の売り上げが怖いですね!w)



この会話の後、雑談って大事!!!って改めて思いました。




私の携帯の中には何がそんなに楽しいものが詰まってるんでしょね。


もっともっと興味深いものが世の中にはいっぱい転がってるのに!


今日は人との雑談を楽しむというミッションを自分に与えよう〜♪笑




そんなこんなで
『ファスト映画』からは大分話がそれましたが、言いたいことは伝えられたかな〜〜焦



なんだか20歳の結婚を見て、当時の押尾学をカッコいい〜!と思ってた自分が懐かしく思った私でした。CMにあの焦らされる感じ、悪くない、なんてね




それじゃみなさん


Have a nice Friday~~~:)



#写真はイギリス#コーンウォール#私の大好きな場所#海外旅行#海外生活#ワーキングホリデー