Blah blah blog

Talkativeな女子によるtalkativeな女子の為のtalkativeなブログ

SNSとの付き合い方

おはようございます。


朝風呂ってやっぱり最高〜〜〜〜。
湯船に肩まで浸かれるこの環境、、幸せ(涙)



さて早速本題に入りたいと思います。
今日お話したいのは『SNSとの付き合い方』です。


皆さんはSNS、何か使用していますか?
このブログを読んでくださっている方も、「ブログ」というSNSと関わりを持っていますね。Instagram,Twitter, Facebook, YouTube.......


毎日何かしらのSNSは使っているのではないでしょうか?もはや生活の一部。
少なからず私はそうです。
使う用途は人それぞれですよね。
各々が特徴を持っているので使い分けている人が多いのでは??



私の使い分け用途はこちら⬇︎


【Instagram 】
甥っ子姪っ子の写真、動画を見るのに欠かせません。
日本、世界各国にいるお友達のアップロードする写真を毎日見ています。
親しいお友達が上げる写真は見ていて楽しいし、刺激がもらえます。
毎日携帯を触れるたびにアプリを開く癖がついているで依存度高め。
でも誰かを自分と比べたりはしないので、悲観的な気持ちやジェラシーを感じたりすることはありません。



【Twitter】
アカウントは持っているものの、自分ではほぼ発信していません。
私は情報収集する時に使っています。匿名のアカウントなのでリアルな声が聞けたりするのでね。後は、外国でビジネスをされている方、海外移住されている方の暮らしを呟いてる方、移民コンサルの方、後は同じアトピーで悩んでる方など、自分の興味関心のある方々のアカウントをフォローしています。
それでも毎日Twitterを開くわけではないので、依存率は低め。


Facebookは最近は全く更新していないし、あまり使っていないので省くとして、、


私の最近の悩みどころは
【YouTube 】


毎日何かしらのチャンネルはを見ています。


音楽、英語のリスニング、社会勉強、何かのレッスン動画、、などYouTubeに無い動画は無いっていうくらい色々な動画があります。


欲しい情報、目的に対してその分の情報を与えてくれたらいいんですが、


最近の自分がYouTubeに少し影響されているな、と客観的に感じたことがありました。





この記事で書いた通り、私のお付き合いしている人は韓国出身なのですが、
最近韓国語を勉強しよう!と意気込み韓国語のレッスン動画を見始めました。
そうすると、YouTubeのマーケティングさん、どんどん関連動画を宣伝し始めるんですね。
別にお気に入りに登録していない方々のチャンネルがどんどんオススメ動画に上がってくるんです。
日韓カップルのチャンネルを一つ観たのが後の祭り。。。


出てくるわ出てくるわ同じような日韓カップルチャンネル。


韓国での暮らしってどうなんだろう〜?とざっくりした興味本位で開いたので、
別にこれと言って欲しい情報がなかったので、観る意識がぼんやりしてるせいか
要らない情報まで入ってくるんですよね。てか全て要らない情報。なのに観ちゃう。
文章ヘタクソ!!!


◯お2人の出会いは〜?
◯彼の仕事は〜?
◯お二人の住まいは〜?


全く知らないカップルの事なんてどうでもいいはずなのに、気になる自分がいる。


まぁ、出会いは別に関係ないのですが、一番気にしてるのは『仕事』ですよね、、、
あと暮らしの生活水準、、、、観てしまう。気にしてしまう自分がいる。


私の彼はまだニュージーランドにいるのでこれから韓国に帰ります。
帰ったらそっから仕事を探して始めて〜になるので、そんな中会いに行って生活は大丈夫かな、とか。(長期間いるかはまだわからない)

要は自分の彼とYouTube上の日本人女子のパートナーの韓国人を比べてしまうんですよね。(書けば書くほど自分のしてることが最低に思える)


あと、国際結婚して嫁いだ日本人の女の人が
『愛があってもお金が無ければ愛は冷めます』
と言っていたのがすごく印象的で不安になったり。。。


それで彼にお金の話をすると嫌がられ、、(そりゃそうだ)


なんだか最近心がYouTubeに振り回されている気がしました。




なので使い方を改めようと思います!


とってもとっても便利なSNSですが他人の暮らしと自分を比べたって良いこと1つもありません。そして、私の様に他人と自分のパートナーを比べてあーだこーだ言うのは絶対にぜーったいにいけません。


ネガティブな感情を抱くのであれば使い方を改める必要があります。



30歳の私でもこんな沼にハマるのだから人生経験の少ない若者達はもっとそういった感情に支配され、他人と比較してしまう癖がついちゃうんではないかな、と心配になりました
(心配できる立場かw)



結論⬇︎
便利なSNSですが、使い方を考えよう!
他人は他人、自分は自分、比較し始めたら少し距離を置く必要あり。



てことですかね!


まとまりないですが今日はここまで!


月曜日だーーーー!今日も一日中ファイティン