Blah blah blog

Talkativeな女子によるtalkativeな女子の為のtalkativeなブログ

クラシックを聴き始める31歳夏

おはようございます。





どんな風の吹き回しか?


これまであまり興味が無かった、というか勝手に自分とは世界が違う、なんて
思っていたクラシックを最近YOUTUBEで聴き始めました。w



というどうでも良いご報告。




音楽って自由なのにね!
なんでだろ、クラシックって勝手に敷居が高いイメージ、想像力が無ければ聴いても意味がない!なんて勝手に自分で思って聴いていたことがほぼありませんでした。






では何故今、急にクラシックを聴き始めたかって??



Youtubeってすごいよね~



何故か、ある日突然おすすめにクラシックピアニストの「たくおん」さんって方の動画が画面に出てきたんです。



リスト『ラ・カンパネラ』/ Liszt "La Campanella"


クラシックピアニストであり、今はオーストリアのウィーンの大学でピアノを学ばれている方が、ヨーロッパの各地にあるストリートピアノで演奏している動画なんですが、



そのピアノの音色を聴いたときに、彼が弾くピアノの美しさにハマってしまったんですよね。。。。
なんて、繊細なんだ!!!!ってね。。。(ちょーガサツな女が繊細さに引かれた瞬間)





彼と(Youtube専属パートナー?)はストリートピアノで得たお金と、YOUTUBEで得たお金は未来の子供達へ寄付する、という活動もしているらしく。。。(彼がピアノを弾いて、相方が撮影している)



素晴らしいですよね。。。。才能を余すことなく世に還元していらっしゃる。。。




その彼の動画は、ヨーロッパの美しい街並みも撮影しつつ、彼が弾くクラシックの曲の説明なんかもテロップでちょこっとしてくれるんです。



そのテロップを読むことで「へぇ~なんとなく聞いたことがあるこの曲にはこんな背景があったんだぁ!!!」と楽しく音楽の豆知識も学ぶことが出来るんです。



綺麗なピアノの音色と、音楽の豆知識。
遠いヨーロッパの美しい風景。



こりゃ見るでしょ!!!!



うだる位暑くてジメジメした夏、クラシック聴いてさわやか気分ですよ!!!w



ちなみに、今はたくおんさんのYOUTUBEから少し手を伸ばし
「KYOHEI SORITA 」さんのファイナルコンテストで演奏した楽曲を聴いております。


(※反田恭平さんは、2021年10月、ワルシャワでおこなわれた「ショパン国際コンクール」で2位となり、日本人としては51年ぶりの快挙を成し遂げたピアニスト。
「ショパン国際コンクール」は、若手ピアニストの登竜門をいわれ、5年に1度の開催)




日本でもニュースになりましたよね!!!!
単純に30分以上もピアノを弾き続けるだけでも凄い集中力だと思う・・・凡人な私。





弾いている楽曲の中にはピアノをかつてすこーーーーしだけ習っていたことのある私が知っている曲も少しある!!!!!




いやーーー心が落ち着く。






加齢と供に自分でも驚くくらい好きなものや興味が引かれるものが変わってきて(もちろん昔から変わらないものも中にはある)、自分の変化が面白い!!




そういう意味でも今興味あることや、疑問に思うこと、葛藤していることなんかも全てブログに残しておきたいな。(ブログは辞めない!!!!)





それでは今日はクラシックを聴きながら残りの時間、環境についてのお勉強と明日ある3分スピーチの練習をしたいと思います~♪




皆さんよい月曜日をお過ごしください~!!!!






海外渡航#海外旅行#海外生活#ワーキングホリデー#韓国留学#学生ビザ#コロナ渦留学##韓国語ゼロ留学#日韓夫婦#ピアニストになる夢をよくみる