Blah blah blog

Talkativeな女子によるtalkativeな女子の為のtalkativeなブログ

サステイナブルへの近道は愛着

こんばんは。
珍しく夜にブログを更新します。



最近、旦那さんに合わせて朝起きるので5時に目が覚めるようになりました。
(今日は二度寝して6時になったけどw)


そのせいでお昼寝するから夜まで元気ww




ってこんな話はどうでも良いのです。



さっきふと頭に浮かんだ考えを書き残します。






唐突ですが、皆さん、ワークショップって好きですか?


要は、「1日体験」みたいなやつです。


陶芸体験、キャンドル作り、皮財布作り、お料理なんかもありますね。



私はちなみに陶芸体験が好きで、これまでも大学時代に何回か、社会人になってからは1回?(少な!)、この間韓国で初めて彼と陶芸体験に行ってきました。


他にも青森で有名なこぎん刺しのワークショップに参加したり、アクリル画の体験にも参加したことがあります。



ロンドンで生活していた時は、編み物が得意な友達とコミュニティ作り目的に編み物ワークショップを自分たちで開催した経験もあります。



そんでさ、


この〇〇体験、ってめちゃくちゃ貴重&サステイナブルな生活に近づきませんか?



って話です!!



っていうのも、興味あることに気軽に参加できて、材料とか全部揃っているし
大体のワークショップは基本的に先生が付いていて教えてくれる!!(アクリル画の体験は完全フリーだった)


こういう一日体験から自分の趣味に繋がって、出会いに繋がって、新しい窓が開かれるじゃないですか。



しかもめちゃくちゃ良いのが、自分で作った物には愛着が湧くから大切にするってこと。
大切にするってことは長く使う=サステイナブルということ。



私が作ったマグカップやお皿、めちゃくちゃ重いから洗い物をする時なんて大変なんです。



それなのに「私」が作った物だから10年近くたった今でも実家で大切に使われています。




だって、愛着があるから。特別だから。
世界にオンリーワンだから。





小学校の時に夏休みの工作で作った「ハリネズミの鍵ホルダー」。



何年、玄関に飾ってあった?www(20年位?ww)


2〜3年くらい前にようやくアップデートして、新しい物に変えたんですが(悲)←
それまではそれを使ってました。



愛着ってすごくないですか?



大切にする気持ちは、愛着から来る。
自分で作ったもの程愛着が湧く。





オンリーワンやサステイナブルなライフスタイルがどんどん好まれていく時代、



この〇〇体験ってもっともっと広い分野に広がっていくと思います。





絵を描く体験であれば、例えば今浮かんだアイディアだけど(既にあったらすみません)


“透明傘の内側に絵を描く”ってどう?
➡︎自分だけのオリジナルの傘を作ろう
➡︎愛着を持つことで傘忘れ防止(透明傘はプラスチックなので使い捨ててはいけない)







さぁて、
私が次やってみたい体験はガラス細工か香水作り!


ガラスはただ単に綺麗だから!
キャンドルホルダーか普通に晩酌用のグラス作ってみたいな♪


香水はあまり得意じゃないんだけど、良い香りって特別な感じがするし、
自分でブレンドしてオリジナルの物を作れるって素敵♪






そんなこんなで、今日も皆さんお疲れ様でした〜!




明日は5月最終日ですね!



それではまた☆




海外渡航#海外旅行#海外生活#ワーキングホリデー#韓国留学#学生ビザ#コロナ渦留学##韓国語ゼロ留学#日韓夫婦#一日体験で世界が広がる