Blah blah blog

Talkativeな女子によるtalkativeな女子の為のtalkativeなブログ

環境に優しい生活って?

こんにちは〜〜〜〜




今日は日曜日にも関わらずパートナーは仕事。。。。


いつもお疲れ様でございます。






今日はね、前々から頭の中にあったことをアウトプットしていきたいと思います。





それは何かというと、『綺麗好きな日本人は環境に優しい生活を出来るのか?』



です。




別に「日本人」と限定する必要はもちろん無いんですけどね。



要は私たちが慣れ親しんだ『綺麗』や『清潔』な生活と、『地球環境に優しい生活』は交じり合うことが出来るのか?ということです。




なんでそう思ったのかというと、



現代社会って、


洗濯する時に洗剤、柔軟剤使って、


お風呂入る時はシャンプー、コンディショナー、洗顔フォームを使って


掃除する時はハイターやその他掃除する箇所に適したお掃除洗剤を使って、(私はこれが一番嫌!!ガラス用〜お風呂用〜トイレ用〜フローリング用〜、、〇〇用は多すぎる!!!怒)



毎日お風呂に入るし、
毎日洗濯して、、、




こんな感じで生きているじゃないですか。




(※もちろん個人で違いはあると思いますが)






日常であったこれらの全ての習慣を、
"本当に必要なことなのか???"と見直すきっかけが私にはありました。




それは【成人アトピー】になったから。




あとは、他国に暮らしてみたこともきっかけの一つかな?



まず、髪は毎日シャンプー、コンディショナー→シャンプーのみ→石鹸シャンプーを週に3日という段階を経て、一年以上前からはシャワー前の丁寧なブラッシング&湯シャンのみになりました。


洗濯は柔軟剤は使いません。匂いがキツくて好きじゃないのと、肌に良くないから。


洗濯は基本的に週に一回。基本的に下着と靴下しか一回履いて洗わない。ジーンズはよっぽどじゃない限り洗わない。


シャワーは10分あれば足りる。(本当はお湯に浸かりいけど、、、足湯でまぁいいや)



掃除は炭酸ナトリウム&重曹で全部済ましています。




どうかな?引きます?、、、?





イギリスに住んでいた時、鼻かんだティッシュの使い回し?をしている人をよく見かけました。笑
一回鼻をかんだてぃっしゅをポケットに入れて置いて、鼻が出たらまたそれを使うの。笑



あと、ハンカチで拭いている人も見ました。







汚い、綺麗、


貧乏くさい、ケチ臭い、



環境に良い暮らし、悪い暮らし




どれも見方によったら何とでも言えるんですよね。





「私は古着は着ない。古着を買うなんて貧乏くさいから。」



「私は古着しか着ない。環境の為にもサステイナブルな暮らしをしたいから」





どうしてそうしてるのか?



その行動を選ぶ理由は、しっかり知識を持って選択をしていきたいですよね。





それしか知らないからそれをする。

周りの人がそうしているからする。


いや、待てよ、本当にこれって必要なの?これとこれって兼用できない?





引き算って本当に大事ですよね〜。最近ミニマリストがブーム?なのがわかる気がする〜




私はペットを飼ってなければ子供も居ないためこういう生活をしていますが、

人によってそれぞれ必要なものは違うし、価値観も違う。


だけど、無駄な物にお金費やすのは勿体ないし、シンプルに生きるためにも環境のためにも削られるものは削っていきたいなぁと私は思うのです。




*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*




めちゃくちゃ話変わるんだけど、昨日彼と【武士の一分】を観ていたんだけど、


キムタク、やべぇぇえええええ。



まだ40%しか観てないんだけど、彼の演技、東北鈍りが誰よりも上手い。。。




やっぱりこういうスターっているもんなんですね〜〜〜〜〜
今夜残りを観るのが楽しみ♪







それではまた〜〜〜〜☆







海外渡航#海外旅行#海外生活#ワーキングホリデー#韓国留学#学生ビザ#コロナ渦留学##韓国語ゼロ留学#日韓夫婦#引き算上になりたい