Blah blah blog

Talkativeな女子によるtalkativeな女子の為のtalkativeなブログ

眩しい笑顔~Happy Birthday My Sis~

おはようございます〜



今日はついに春学期最後の期末試験日!!



行きの電車でグラマーのチェックを行いたいと思いながらブログタイム。




というのもね、



今朝から目頭が熱くなってるから。。(泣)







今日は姉の誕生日!!



なんだけど、今朝母が、
姉が赤ちゃんの時の写真と共にメッセージを家族ラインに送ってきたんですね。




その写真というのが、若かりし母が姉を抱っこしてる写真と、若かりし父がキラッキラの今まで見たことない様な笑顔で姉と映っている姿。。(泣)






今の私よりも若い年齢で姉を産んだ母。


家族を持つ決断をした2人。





もう笑顔が眩し過ぎて


愛が溢れすぎていて



感動しちゃいました。



素敵すぎやん!!幸せすぎやん!!ってね。。(うるうる)






一番目の子供だもん、そりゃあ子育て初めてのことだらけで戸惑いも不安もいっぱいいっぱいで、必死だったろうなぁ



とか、



でもその分、我が子に対して初めて抱いた感情も一番目の子と経験したんだろうな、、、。



ってその写真を見ながら想像しちゃいました。





一番目の子ってさ、親からのプレッシャーだったり、兄弟の一番目としての責任感、みたいな感情が大きいのかな、やっぱり??




私は産まれた時から二番目だったから、自分がもし子供を持つことになったら、決して一番目の子供が抱く感情やジレンマみたいなのは、
共感することは出来ないんだよね〜。




話が飛ぶけど、似た話でいうと



昨日クラスで思春期の話になって、



韓国語にも[思春期]って言葉があると知って驚きました。(英語には無かった気がするんだよな、、、)




思春期の話になった時に、


自分は思春期に親と衝突したか、って先生が聞いてきたんだけど、



私は記憶する限りだとそんな記憶が無いんですよね〜
(親が姉の反抗期で忙しくて私には構う暇無かった感じ?w)



姉と弟は反抗期が結構激しかった気がするんだけど、私はいつの間にか反抗期が通り過ぎてった様な、、、。笑



だから、思春期ならではの悶々とした怒りや親に対して反抗したい気持ち、ってのが分からないんですよね、、、




分からないってことは自分が体験したレベルでの共感って出来ないじゃん?!





っと、、、まだ子供を持つかどうか分からないくせに、子供が反抗期になったらどう対応しよう?!←
なーんて考えていた私でした。。ww






というわけで、反抗期がかなり激しかった姉も今年で34歳みたいです。



頭痛があったりアレルギーが酷くなったり色々身体の変化があるみたいなので、



健康に気をつけて、34歳の年も過ごしてほしいものです。



早く会って一緒にお酒飲みたいな♪





改めて誕生日おめでとう^^





それでは、期末試験がんばりまーす!




ほんじゃまた〜〜





海外渡航#海外旅行#海外生活#ワーキングホリデー#韓国留学#学生ビザ#コロナ渦留学##韓国語ゼロ留学#日韓夫婦#お姉の誕生日