Blah blah blog

Talkativeな女子によるtalkativeな女子の為のtalkativeなブログ

500円ケチって一万円損する

おはようございます。



人一倍代謝が良い私、朝から汗だくでございます。



今から遡ること数時間前。。。


朝の身支度ができ、時間に余裕があったので食器洗いをしていました。

自分の車がないので(運転もまだ一人では自信がない(汗)、母と一緒に朝出れば楽だし、目的地までの交通費も浮くし〜

なんて理由で、いつもの通り朝の7:40amには家を出ました。(※ちなみに出勤時間は12:00)


朝型なので、朝早く起きて家を出ることは全く抵抗がなく、出勤時間まではやりたい事をやっています。(ブログ、読書、勉強)


そんな私ですが、出発時間1分前に


『あれ?制服どうしたっけ?』


と、仕事になくてはならない制服の存在に気づいたのです。。。

昨日は休みだったので、最後に触れたのは一昨日の記憶。

洗濯したっけ?

干したっけ?

まだ洗濯機の中か?



母がもう車の中で私のことを待っていたので、プチパニックになっている私は、急いで探し始めました、、、


、、、がしかし見つからない。


 


確か制服を洗濯ネットに入れた記憶はある、、、でもこれは毎回のルーティンなので一昨日の記憶とは限らない。



時間も時間だったので、不安を振り切り車に乗り込みました。

心のなかでは職場にあってくれーと願う反面、


そういや洗濯機の中は見たけど、"かごを確認してなかった!"と

一つ見落としがあった場所があったことに気づいてしまい、80%は"あぁ、きっと家だ、、"という確信がありました。。



ただもう職場まであと少しという距離だったので自分の目で無いことを確かめてから家に戻ろう、と決めて職場に向かいました。


案の定制服はなく、

絶望的な気持ちというよりは、

"やっぱりね〜"なんて失笑の気持ちですぐ様、自宅行きのバスに乗りこんだのです。。



バスの待ち時間、


"なんであの時、母の車で朝一緒に出ることを止めて、制服をしっかり探さなかったんだろう。"

"交通費が浮くからという理由で一緒にでてきたくせに、逆に往復分の交通費がかかってるし、、、本当あほだな"



と我が身を振り返ってました。



そういえば、私は昔から500円をケチって1万円を損するタイプでした。


航空券を買うときとかも、まだ安くなるんじゃない?なんて百円単位なのにも関わらず待ち続け、結局ぎりぎりになって値段跳ね上がり〜


とか、



スーツケースをコインロッカーに入れれば楽に動けるものの、数百円をケチり重い荷物を移動しながら行動する、


とか。↑は、

消費エネルギー+ストレスを考えると、数百円なんて安いもんだよね、の例です。



あとは、

めちゃくちゃ喉が乾いていても自動販売機で飲み物は極力買いたくない(高いから)→我慢する


とか。

↑の例も、我慢してイライラしたりもっと疲れが増したり、忘れ去った頃に水分補給するよりは、喉が乾いた時に飲み物を飲んだ方が絶対幸福度高いじゃん!

って思うようにはする様になったのですが、なかなかね、癖づいている思考回路は変えられませぬ。



などなど。

倹約家なのであります。



ケチとは言われたくないプライド←




この思考回路、

私が物事の考え方を大きな枠で捉えることが出来ていないことが現れてますよね〜〜涙



もう30代なのだから、お金の価値観を見直していきたいところです。


時間、労力、ストレス、、、


お金で解決できることはしちゃおうぜ



そんなことを思わせられる出来ごとでした。




さて、仕切り直してバスに揺られて仕事に向かってます〜〜



今日も1日頑張りましょう〜♪



また明日!