Blah blah blog

Talkativeな女子によるtalkativeな女子の為のtalkativeなブログ

自立って何??

おはようございます〜〜!



昨日は親友と久しぶりにダラダラ長電話をして楽しい時間でした〜



きちんと親友夫婦にも婚約報告をしました!☆



報告をする度に自分がこれから結婚する、ってことが事実になっていく感覚。。少しずつ実感してきてます!!





それでね、彼女と話をしながら、自分の中で気づきがあったので今日はその事を書き残しておきたいと思います。




韓国に来て3ヶ月ちょっとで彼と結婚することを決めた私。



ソウルで会った、とってもIndependent なお友達に
『結婚を決めるのが早過ぎないか?』
『自分のことをまずは自分で幸せにしてあげなきゃ。韓国での生活も、ナツミ自身が一人でも楽しめるように色んなことに挑戦して、生活基盤を築いてから、彼と結婚する、でも遅くないんじゃない??』


と、【韓国での生活】や【結婚】に悶々と悩んでいる私に色々アドバイスをしてくれました。








この時、彼女の話を聞いて
『そうか〜結論、私がもっと自立しなきゃいけないんだな。』
と改めて思い直す自分がいつつ、


『自立すること』ってそもそもなんだ?という疑問が自分の中でありました。





そんなことを昨日日本にいる親友に話しながら思ったのが、





人生において【Being Independent 自立すること】と【助け合って生きていくこと】って別々のこと。


ということ!!






自立するって、誰の手も借りずに一人で生きて行くこと、
って思ってたけど、そんなことじゃないし、



助け合って生きている人が、自立していない、相手に依存して生きている、ってわけでもない。




そもそも人は一人で生きていけないじゃん?




『貴方がいなきゃ、何もできない!』


とそこまで行き過ぎたらちょっとToxicな関係だけど、


パートナーや親子、友達との関係では少なからずお互いもちつ、もたれつの関係だよね???






パートナーとは、より関係性が近くて深いこそ、”依存“の様なものは起こりやすいんだろうけど、、、








何が幸せかって人によって違うもんね。



結婚することで‘得る幸せ’や‘犠牲にするもの’は天秤で測れるわけじゃない。



そもそも犠牲にするものに目を向けていたら結婚しないか!!







自立と助け合うって両極端にいるものじゃない、



ってことを私の心の中に刻んで落とし込んでおきたいと思います。





そうすることで「彼に頼りっぱなしの今の自分」を許してあげられる気がする、、、、




頼ったっていい、助けてもらっているから私も強くなろう!と思えるしね!







あ〜〜〜〜それにしても親友の子供が可愛い過ぎたぁああ❤︎




近い将来、直接みんなで会える日を願いながら今日のブログを終わりたいと思います〜〜〜




ほんじゃまたね〜





#海外渡航#海外旅行#海外生活#ワーキングホリデー#韓国留学#学生ビザ#コロナ渦留学#隔離期間#韓国語ゼロ留学