Blah blah blog

Talkativeな女子によるtalkativeな女子の為のtalkativeなブログ

地球環境の話や私の夢、好きな食べ物。

おはようございます!



今日も天気が良くて気持ちの良い朝です!


今朝は適当に作り置き+目玉焼き+味噌汁で簡単な朝ご飯♪


彼が朝からお腹ペコペコな人なので、毎回ご飯何しよう。。と悩むのですが、今はその悩みが楽しい!!!、、、、けどコレ、絶対今だけなやつ〜〜〜〜〜



それでも色々YouTubeで発見したレシピとかにチャレンジするのは悪くはない!


我が家ではお肉を食べるのは週に2回?位。基本的にお肉も魚も彼が料理する時に使う感じ〜


私が作る時は基本的に野菜中心が多いです。


私は豆腐が大好きなので、大好物は豆腐キムチと麻婆豆腐!


豆腐キムチは、油を敷いて水気を切った豆腐(出来れば木綿)をこんがり表面焼いて、
更に少量のごま油で炒めたキムチを焼いた豆腐に乗せて食べるってだけのシンプルなおかずなんだけど、これがまた美味い!!


キムチを焼くと旨味が増すので是非お試しあれ!(日本スタイルのキムチではなくて韓国式の酸っぱいキムチほど温めると甘みが増す、と思う!!)



麻婆豆腐は日本風のレシピ。味噌+生姜+ニンニクで味付けしたもの〜〜〜


豆板醤を使ったのも好きだから、豆板醤買って今度作ってみよう!




地球環境や動物達のことを考えるとビーガンやベジタリアンの食生活が好ましいのだろうけど、、、今は自分たちに出来る範囲で、食べること、調理することを楽しみながらこんな感じのバランスで楽しんで食事しております!




ちなみに昨日の夜はピザでした〜☆


彼がビールを飲みたい(焼酎ではなくて)と希望があったので、ビールに合う、なおかつ私が時間がある時しか作れないもの!を考えた結果、【ピザ】にしました!



生地を作って、具材はガーリックで炒めたナス、スライス玉ねぎ、トマトソース(市販)とチーズ!!2枚目はカレー粉をまぶしたのですがそれもまた美味しかった♪



キッチンに立つ時間が私にとってはマインドフルネスな気がする、、、


効率よくパパッと行いたいので、集中してる!!



逆に調子が悪い時は手順も悪くて無駄に食器とか増やしちゃったりして大変〜〜。





あ、そうそう。


最近ソウルに行ったので古着屋でワンピースシャツを買ってきました!


ここ最近洋服は、Tシャツやインナー、あとよっぽど気に入った物以外は全て古着で買っています〜〜



古着屋でお宝を見つける感覚が好きっていうのが昔から好きだったんだけど、
ここ最近は地球環境の事も考えて古着を買う選択をしています。




私の全ての行動が地球環境のことを考えて、、ってのは残念ながらそこまで至ってないんだけど、子供達の未来を考えて出来ることから取り入れてる+少なくとも意識して行動する様にしています。。。




韓国、そこら中にゴミやタバコの吸殻が落ちていてめちゃくちゃ汚いという印象だったのですが(というか今でも変わらないけど。。)、リサイクル率は高めらしい。


でも確かに!ゴミの分別はめちゃくちゃしっかりしています。


あとフードウェイスト(生ゴミ)もきちんと分別してあってそれらは家畜の餌になるんだって〜。




それでもやっぱり街に捨ててあるアイスコーヒーのプラスチックのゴミやプラスチックバッグの多さときたら、見る度に残念。。


特に昨日は風が強かったから、プラスチックバッグが宙にフワフワ浮いているのを見て
“海の中もこんな感じなのかなぁ、、”なんて想像しちゃいました。






いつも通り脈略ないブログでしたが、これまで!



そうそう、


まだ彼には言ってないし、実行できるかはわからないんだけど、


実際に結婚したら一緒に木を植えたいなぁ〜ていうアイディア?夢?が今あります!


結婚記念日ごとに一緒に植えるの!毎年のイベントにしたい!



30年寄り添えば30本地球に木を植えたことになる!!なーんて想像したらワクワクした♪





なんでも、消費するだけではなくて自分で生み出すって貴重な経験だよね〜




天気良いけどちょいとこれからドラマを観ながら編み物をしたいと思います〜〜〜〜




それじゃまたね〜♪






#海外渡航#海外旅行#海外生活#ワーキングホリデー#韓国留学#学生ビザ#コロナ渦留学#隔離期間#韓国語ゼロ留学