Blah blah blog

Talkativeな女子によるtalkativeな女子の為のtalkativeなブログ

ロシアとウクライナ

おはようございます〜〜〜〜〜


今日も彼は4時起きで仕事に行きましたが、私はというと〜〜


昨日からウクライナとロシアの情勢から目が離すことが出来ず、夜中に目が覚めてはYouTubeで情報を探り観てしまったせいで今朝もあまり頭がスッキリせず。。。



ただ、謎に重かった眼の症状はもう無いので気分は前よりだいぶマシになりました!



ロシアのウクライナ全面侵攻。。。。
2022年のこの時代になぜまだこんな武力と武力のぶつかり合いが起きるのでしょうか。。。


カナダのCNNのキャスターが、ウクライナの地下鉄で人々にインタビューをしているビデオを観たんだけど、『昨日までは通勤通学として使われていた地下鉄が今日はシェルターとなっている。たった一日で市民の平和は脅かされ、激変してしまった』
と動画中で言っていて、本当に本当に胸が痛かった。。


インタビューを受けている女の子が、
『ロシアは私達のNeighbored (隣人)。隣人がなぜこんなことをするんのか分からない』と泣きながら言っていて、独裁政治によってこんな悲劇に見舞われている国民が可哀想で仕方ない。。。。


あと、2人の子供連れのお母さんがインタビューで
『昨日まで普通だった。今日、朝の5時に起きて事態が急変したのを知った。今自分の身に起きていることが本当に信じられない。恐怖はあるけど、子供達がいるので自分は怖がってはいられない。
と言っていたを聞いて、私が経験した3.11を思い出しました。(当時宮城にいた)
1人部屋の中にいたら急に経験したことの無い揺れが起きて、怖すぎて泣きながらアパートの外に出たら、外はヘリコプターが飛んでいて『今までの地震とは違う。』って察知したあの瞬間。小さな女の子とそのお母さんも様子を見に外に出てて、自分より小さな女の子を見てしっかりしないと、ってハッとしたな。。


その日避難して小学校の体育館で、体育で使うマットの上に横になりながら、見知らぬ人達といつ起こるか分からない余震に怯えながら寝たっけ。。
あの時は自分の身に起きていることが【現実】だって実感出来なかったな。



話は脱線しちゃったし、戦争と地震はもちろん全く違うことだけど、
予想外に身に起こることについて行けない感覚、これは夢だって信じたい感覚、自分は歴史に残る一瞬を経験している、って変な客観的視点な感覚、私もすっごいよく分かるんです。。



だからこそ、あのママの表情とかまだ現実を受け入れられていない混乱状態とかがすごく伝わりました。。(見てない人はCNNでYouTubeで調べてみてね)




【戦争】って歴史上のものでは無かったんだ。現実に起こりうるんだ。


起こってしまったら誰も止めることは出来ないんだ。


立ち向かうしかないのか?


もし今北朝鮮と韓国が戦争になったら?
彼が戦場に行かなくては行けなくなったら?


そんなことを考えたら怖くて、、、


(ちなみに、彼にそれを言ったら「死んだふりをして参加しない」って言ってました。w 熊に遭遇した人間かってなって笑っちゃったw)






イスラエル人の元彼と付き合う前、初めて会った時に彼が言っていたことを思い出しました。
「自分の国の存続をかけて自分達は戦う。」と。



今、ウクライナの市民には他国から支援で受けた銃器が配られているとか、、?
自衛目的なのか、非常事態が起きた時に一緒に参加するように、ということなのか、、よく分かりませんが、、【国】の為に命をかけて立ち向かわなければいけない、、というほどの極限なのでしょうか、、、





昔起きた戦争と違って今は衛星カメラも充実しているし、インターネットやSNSが発達していて何が今起きているのか一般人の私たちでも、地球の裏側にいても知ることができる。
(そりゃ全部が全部ではないけれど)



こんな信じられないことが遠い他国で今起きていることを自分の身の周りで起きたかの様に感じられるのもそのおかげなのかな、、、




同じ過ちを繰り返さないように、なんて言っていてもリベンジするのが人間ってやつなのか?





今日のブログは結論は出そうにないのでこれにて終了です〜〜






今日の私の目標はビーガン餃子を作ること!
皮から手作りするので時間かかるだろうけど、実験なので楽しみながらやりたいと思います〜〜




それでは良い金曜を〜




#海外渡航#海外旅行#海外生活#ワーキングホリデー#韓国留学#学生ビザ#コロナ渦留学#隔離期間#韓国語ゼロ留学