Blah blah blog

Talkativeな女子によるtalkativeな女子の為のtalkativeなブログ

トランスジェンダーをした友達の話

おはようございます!!



今日は今年一番で驚いた出来事を綴っていきたいと思います。




それは、、、、、(タイトルで言うてるやん)



そう!アメリカ人のお友達がトランスジェンダーで女性に生まれ変わったということです!!!!




いやー、最初は失礼ながら冗談かと思ってしまいました。



FBで彼(いや、彼女と書いていきます)の投稿を見た共通の友達から連絡が来たのがきっかけで私は知ったのですが、
そこには女性の姿になって撮った写真と名前も変えましたという報告ポストが。。。



なんで私が冗談かと思ったのかというと、
【My Quarantine Project was "Get Cute"】(隔離生活でのプロジェクトは“可愛く”なること“)
と書いてあって、女性になった姿の写真が2枚貼ってあったから。。。



でも、FBでの性も女性に変わっているし名前も変わっている、、、
彼女の両親が『我が娘』と言って彼女のことをタグ付けして写真を載せいてる、、


あぁ、本当にトランスジェンダーをしたんだ!!と確信を持ちました。(そもそも彼女の性格を考えるとこんなことジョークで言うわけ無いんですがね。。反省)



彼女がそんなに大きな悩みを抱えながら生きていたことを全く知りませんでした。
彼女へ申し訳ない気持ちとこれからの幸せを願う気持ちでいっぱいです。。




彼女と出会ったのは私が大学4年生の時。


休学して一年間カナダでのワーキングホリデーをした後、英語を話す機会を失いたくない一心で他大学の留学生とハングアウトするようになったのがきっかけで出会いました。


とても優しくて、何をするにも一生懸命で少し不器用で、繊細で心配性な性格な印象でした。年齢も歳下だったので可愛い弟、みたいな感じで接していました。



ていうかね、ここだけの話、
いっとき彼女が私の事を好いてるんじゃないか説があったんですよ!w
私はグループの中でも彼女と結構仲が良かったので。。w今思えば笑い話ですね!w






そんな小話はともかく、
彼女とは良くご飯食べに行ったり遊んだりしていましたね〜
私の実家に泊まりに来てねぶたを一緒に跳ねたり、
私の叔母と一緒に謎のメンバーでカフェに行ったり、、、


私が親友とNYを訪れた際には(彼女はNY出身)、一緒にNYを観光してくれたり、
お土産でNYU( NewYork University )のTシャツをわざわざプレゼントしてくれたり、、
本当に気が使えて優しい子なんですよね。





今回彼女が女性になったことももちろん驚いたんですが、
それよりも彼女の両親が彼女が女性になったことに対してとてもオープンで喜んでいたのが印象的でした。



【娘の誕生日】といって写真を載せたり
【Beautiful daughter 】と彼女の投稿にコメントしたり、、



凄く心が温まりました。性の悩みを抱えている人達の家族がみんな彼女の両親みたいであればどれだけの人が救われるだろう。。と思わざる終えなかったです。





男性から女性になった友達の投稿を見て変わった容姿には驚きましたが、


「誕生日」の写真に彼女が大好きなラーメンの写真が載せてあるのを見て
『JamesはJamesなんだな』となんだか安心した自分がいました。



【日本か韓国に遊びに来る時があれば教えてね!また一緒に遊ぼう〇〇←彼女の新しい名前】とコメントを残すと、


【絶対に!いつ旅行が出来るようになるか毎日チェックしてる!】と返信が。
心配症で繊細な彼女なら本当に毎日チェックしてそう、と思いフッと笑顔になる自分。





日本はまだまだLGBTの方たちへの理解が遅れているし、そもそも国の法的制度も全く整っていない。他の先進国と比べると50年くらい遅れているし。。(50年か知らんけど


無意識に使っている言葉に差別的な意味が含まれていたり、
マスコミが作り上げた”美“に女性も男性も支配されている。


他人に承認される美より、自分が生きやすい美を選択して生きたいものです。



自分を許して解放するってとっても難しいことだけど、【許し】ってとっても奥が深いことだよね〜〜〜




土曜日なので少し深い内容になりましたが、


今日はここまで!!




さぁて、今日はパートナーといっぱい語り合って仲良く過ごせますように〜〜〜♪
編み物もしたいなぁ〜〜〜♪





それでは皆さんも良い休日を〜〜〜☆




#海外渡航#海外旅行#海外生活#ワーキングホリデー#韓国留学#学生ビザ#コロナ渦留学#隔離期間#韓国語ゼロ留学