Blah blah blog

Talkativeな女子によるtalkativeな女子の為のtalkativeなブログ

気が合うお客様

おはようございます〜〜〜



昨日は2連休後の出勤だった為、やる気がでるまで時間がかかった一日でした。。





それでも10月上半期の自分の結果がぼちぼち良くて嬉。



10月後半はワクチン接種で連休もあるし、今のうちに稼ぎたいのが本音!



それにしても来月から職業が学生になる私。。。



20代色んな経験をしてきたからこそ30代は仕事に打ち込みたかった気もしますが、学生になるチャンスなんていつでもあるわけじゃないしね!


何気に置かれた状況で努力は出来る方なので←(自分でいう。だって誰も言ってくれない)、


韓国でも頑張るぞ!!!





それでね、今日はこの間いらっしゃったお客様のお話をしていきたいと思います。



先日、私が担当させて頂くのが2回目になるお客様がいらっしゃいました。


その方はうちのお店に通い始めて3回目のご来店、なので3回中2回も私が担当するというご縁!



実は初めてのご来店の時にも私が担当して、その時通うことを決めてくださったみたいなのでなんだか私的に印象深いお客様。。


恐らく70代近い年齢の女性の方なのですが、お話をするのが楽しいんです!



1回目にご来店された際に、とっても目が疲れてるご様子だったのでそれを伝えて心当たりがないか聞くと


「そういえば眼鏡をずっと合わないやつを使ってきていた気がする。すぐ買い替えなきゃ!」



とおっしゃっていたので先日来店された際に聞いてみると


「買い替えたよ、だいぶ楽になった!」


とのこと!幸


また、沢山お話しをするにつれて私のプライベートな話も沢山したのですが
これまで海外の色々な国に行った経験がある、というお話をするとすごく興味を持ってくださり


「私は実際に行ったことがないんだけど、実際に◯◯って△△なの〜?」


と質問してくださるんです。



好きな音楽のアーティストや映画、男性の好みの話で盛り上がったりw、本当に楽しいひと時を過ごすことができました。



こういう方がいらっしゃるとその日1日が楽しくハッピーに過ごせてるんですよね。


すごくお客様から癒しのエネルギーをもらった気がします。








そんでね、哲学好きな私(←関係ないか)、


自分に問うてみました。





「このお客様を素敵だな〜って思う要素はなんぞや?」と。






そしたらね、すぐわかりました!




【人を尊敬する心】と【ピュアさ】




だなと!



私の海外での体験談のストーリーを話した際も、


決して否定や疑いから入らず「私は実際に行ったことがないんだけど〜」って前置きを置いてくださるんです。


例えば、中国に行ったお話しを色んな方にすると
結構「えー?!中国?!良く行ったね!!?(ちょっとネガティブな響きがある言い方)」
と反応されることがあるんですが


それって日本に来てる中国人観光客の印象やこれまでその方達がメディアで見てきた中国という国や人の印象から形成されたイメージが大分色濃いと思うんですが
それって一部にすぎないじゃないですか。



そういうのを、このお客様は自分の価値観を押し付けず、決めつけたりせず
興味を持って反応してくださったんです。


こういうのって、些細なことだけど会話の中でとっても大事なことだな、って実感しました。



あとはね、私たちがおすすめしたことに対して素直にトライしてみるピュアさ。



目疲れのお話をすると実際に眼鏡を買い替えて、
足つぼのお話をすると自分ですぐに竹踏みを買って毎日続けてみる。



なんてピュアなんだ、、、!!!
そしてフットワーク軽い!



これに関しては良くも悪くもなんで、相手によっては気をつけて〜!って心配にもなりますが、



なんだか年齢を重ねてもピュアでいられるって単純に素敵ですよね。




またお会いしたい気持ちいっぱいですが残念ながらその願いは叶わずに仕事を終えそうです。。泣






みなさんが『この人素敵だな』って思う人はどんな人ですか?





今日は謎な問いかけでブログを終わりたいと思います。





それでは良い週末を!!!





#海外旅行#海外生活#海外移住#日常#遠距離恋愛