Blah blah blog

Talkativeな女子によるtalkativeな女子の為のtalkativeなブログ

今まで行ったことのある国



> Self questions to myself.


-Where have I been in abroad so far?


個人的に、インスタとかで今まで行った国の国旗を自慢げに載せてアピールするのはあまり好きじゃないんだけど、、(ひねくれ者だからなw)


自分がこれまでに行った国をおさらいしてみよう。


ちなみに何でアンチ国旗アピール組かというと、「1都市に3日行った」ことがあるだけでその国に行ったことがあるアピールをするのは自分的には違うかな、と思うからですー。なんでも無駄に考えすぎるところがある性格がよくわかるわ、。



まぁさておき。



☆シンガポール&マレーシア


初海外は家族でシンガポール!なぜ&かというと、オプショナルツアー的なのでマレーシアには1日しか滞在していないからwww


マレーシア行きました!なんて大きな声で言いえないw


10年以上前のことだからほぼ記憶はないけど、唯一覚えてるのはドリアンが臭かったこと、トイレの使い勝手の違いにかなりショックを受けたこと、英語が全く話せなかったせいでおつりを貰えなかったこと。



☆韓国


初韓国は、大学の研修旅行。この時に韓国の大学生が日本語、英語を話せるのを目の当たりにして英語を学ばなきゃ、っていう焦り&劣等感を抱いたっけ。この経験をきっかけに自分で留学することを決意。韓国にはこれまでに2回行ってます~!



☆カナダ


初短期留学はバンクーバー。その後9か月ワーホリしたのはユーコン準州のあるWhitehorse。この話は書くと長くなるからまた今度。。


カナダにはこれまで4回行ってる!わぉ。自分でもびっくり。



☆台湾


初外国人友達は台湾男子です~。Hood元気かな?w


台湾は2回行って、2回とも台北のみ。。一回目は両親と友達のHoodがとても親切に案内してくれたっけ。。その時の印象が強かったみたいで未だにお母さんに”Hoodいい子だったじゃん~!”て勧められるw残念、Hoodは私の友達に片思いしておりました。


ちなみに2回目は社会人1年目のGWに。海外に行きたい欲が爆発して気軽に行ける台湾にすぐ飛んだっけ~~。友達夫婦が営む屋台に行ったり、ワーホリ中の日本人の友達に会ったり(ちなみにHoodの元片思い相手wどーでもいいかw)、台湾は大好きな国のうちの一つ!







てか余談多くねwww進まない。思い出話なげぇよ自分。






でもいいの💛このブログは私の人生史なんだから💛←基本切り替え早いです





はい次々~~~~



アジアから!!!



☆タイ


バンコク→カンチャナブリ→サンクラブリ(名前合ってるかな)→チェンマイ→プーケット(+周辺の島)


合計1か月位いた!住みやすいのなんの~~。


タイもネタがいっぱいだな~~~。大好きな沖縄出身の友達に会えたのもタイだし、フードポイズンでダウンしたり急性蕁麻疹になったりマッサージクラス通ったり、現地の人に間違われたり、、、、もう盛沢山の思い出!


なにより初バックパッカーをした国だったから全ての経験が新しくて刺激的で、、、あぁ懐かしい。。。。。



☆ラオス


ラオスといえばこれまたフードポイズンでせっかく見に行った滝を背にしておゲロしまくった思いでしかない。。。


ただここでも素敵な日本人のお友達に助けられたっけ~~~。✨


ラオスのマーケットが好きだったな~~!



☆ベトナム


世界遺産を見に行ったり、アメリカ人バッパーと旅してアジア人が一人もいない場所にいって洞窟ツアーに参加したり、フードポイズンでダウンしたり、、(多いなw)


なによりPHOは私の大好物なのでほぼ毎食食べてました。ベトナムは元フランス領ってのもあってパン美味しいし、ベトナム式サンドイッチちょー美味しいし、コーヒー美味しいし、食べ物最高!



☝この3か国はカナダワーホリ後にバックパック一つで約3か月かけて旅しました。


楽しかったな~~~~~~!この時22歳。若かった自分!!!!



☆中国


2週間位かな?1週間は友達のお家でホームステイをさせてもらって、1週間はバッパー!といっても旅先であったお友達を巡る旅だったっけ。。


この旅の最後に恋に落ちるのでした。。。(とっくに過去の話ですー)



☆カンボジア

アンコールワットを観に姉以外の家族4人で行きました!

今までならツアーパックで行く旅行でしたが、カンボジアは激安で飛行機をとりホテルも自分で選んで、日程ももちろん自分で計画!!

父母も地元のトゥクトゥクに乗れて楽しそうだったな、、(ツアーだったらエアコン効いた大型バスでの移動ばかりだからね)


"世界遺産"とかあまり楽しめない私ですが(ただの歴史知らず)、アンコールワットは圧巻!!めちゃくちゃ感動したのを覚えてます。夕日も綺麗だったなぁ〜〜☆





アジアはここまでかな?



この調子で書いていくともうお腹いっぱいになって具合悪くなりそうなので、ここからは箇条書き~~~



~中東~


☆トルコ


イスタンブール、カッパドキア


☆イスラエル


テルアビブ、エルサレム



~欧米~


☆アメリカ


シカゴ、ニューヨーク



☆UK


YMSビザで2年いたので国内旅行、海外旅行は出来る限りしました!


ロンドンに住んで、国内旅行はスコットランド(エジンバラのみ)、マンチェスター、湖水地方(1か月住み込み)、コーンウォールに行ったかな。日帰りだとブライトンも!



☆ポルトガル


ポルトのみ。リスボンを避けるという旅行は大都市苦手な人w


☆イタリア


ベネチア、フィレンツェ、ピサ(3都市はお母さんと💛)、ローマ、バチカン、ナポリ


☆スペイン


バスク地方、サンセバスチャン、セルビア、グラナダ


☆フィンランド


ヘルシンキ


☆ドイツ


ミュンヘン、パーダボーン、ケルン、ドュッセルドルフ、ベルリン


☆ハンガリー


ブダペスト


☆オーストリア


ウィーン


☆ポーランド


アウシュビッツ収容所を見学するため


☆ベルギー


ブリュッセル、ブルージュ



~アフリカ~


☆モロッコ



これ位かな。。。??


(ちなみに24か国でした。)



あ、ちなみに今NZ(初南半球)です!



もう一回行きたい国、これから行ってみたい国も盛沢山~~~!


友達もしくは将来のパートナー、両親、家族と行きたいなって国と、ソロバッパーで行きたい国がある~~。。



ちなみに私の旅パターンは


・プランは立てない、立てたとしても最小限


・ゲストハウス選びはこだわる


・ポストカード、石鹸を買いがち


・古着屋チェック


・振り返ると写真を思っていたほど撮っていない



かな。。。。





一人旅って人、モノ、経験、景色、、、、ほんとうに一期一会がぎゅっと詰まってるから本当にかけがえのない時間。





一人旅、バックパック旅を勧める理由はまた後日語らせてください。語りに語ります。





▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽


ちなみにこの記事、1年前にNZにいるときに書いたやつ〜!



その当時私はミルフォードサウンドのカフェで働くことになって住み込みをし始めていたっけ~。

自分の部屋で書いた記憶が今でも鮮明にある!




時間あったからめちゃくちゃ熱く語ってますな。