Blah blah blog

Talkativeな女子によるtalkativeな女子の為のtalkativeなブログ

お引っ越し物語

今回は韓国で私が体験した引っ越しストーリー!!(只今駅で電車街なう。寒すぎて凍えそう)



今回私は隔離していたairbnbから契約をしていた[オフィステル]へ入居しました。


オフィステルというのはオフィス+ホテルが合体したコリアンイングリッシュ。


オフィステルだと契約期間が一年から?出来るらしく、デポジットも少ない。その代わりに月の家賃が割高らしい。


アパートだと2.3年契約が主流でその代わりに契約時にオーナーへ払うデポジットがバカ高い。
(※韓国と日本での賃貸システムは全然違う!!!!気になる人はチェック←)



アパート契約はハードルが高すぎなので
今回オフィステルを契約してくれた彼。




ミニマリストの彼はほぼ荷物を持っていない
+
スーツケース一つで来た私


の引っ越しは極めてシンプル!!



荷物が多くなかったので引っ越しも時間はそれほどかかりませんでした




それでもクリーナーが入ったのか良くわからい程雑の掃除だったので←海外あるある


部屋を確認した後は荷物を広げる前にスーパーへGO!!!!!


クリーニングアイテムを購入し部屋に戻り、お掃除タ〜イム



部屋を掃除した後はダイソー(다이소)へ買い出しへ〜!


キッチンツールなど使えそうなものはダイソーで購入し、


オーブンや加湿器などの家電はオンラインで中古品をゲット!!!



ところで、中古品売買。
日本もメルカリやネットオークションで買うのが最近は主流になっていますが、セカストやブックオフなど中古品を取り扱う路面店も普通にありますよね。




ただ、韓国ではどうやら個人間での中古品売買が主流らしく、セカストみたいなお店が全く見当たらない!!!


個人間でのやり取りは色んなマージンがかからないので安い!その反面、
パっと手に入らないし(相手への連絡が必要)、売り主へのもとに取りに行かなきゃいけません。



面と向かっての荷物の受け渡しをせず、ほぼ皆さんドアの前に引取決定したアイテムを置いておくスタイルが韓国らしい。笑



でも面と向かって受け取るのってちょっと気持ちが悪かったりもするからこのスタイル良いですよね?!(安全な国でしか絶対に実現しないだろうけど)



そーんなこんなで
加湿器もオーブンもほぼ新品で、半額以下の値段でゲットしラッキー☆



ちなみにお金持ちエリアでの売買は羽振り良い&引っ切り無しに商品がアップされてます〜




コリアンクラスが始まって3日目。
語彙力の無さに反省してます。


毎日一個でも多く学ぶぞー!!





それでは!☆



#韓国のダイソー
#日本からお味噌汁の器持参すれば良かった。



#海外渡航#海外旅行#海外生活#ワーキングホリデー#韓国留学#学生ビザ#コロナ渦留学#隔離期間#韓国語ゼロ留学