Blah blah blog

Talkativeな女子によるtalkativeな女子の為のtalkativeなブログ

韓国で日本語教師をする私の現状報告

こんちゃっす!!!



精神的にかなり余裕があるので久しぶりにブログを書いてみます!
現状報告(貴重な読者様と未来の私に向けて・・・)とこれからの意思表明と雑談を混ぜていきたいと思います!!!




まずはじめに!
現状報告を箇条書きに・・・


①2023年の10月に受けた日本語教育能力試験に無事合格しました!→12月に合格結果が届きました!試験に受かるって気持ちいいね!でも、ただの紙切れ?に過ぎず、結局これを活かすも殺すも私自身・・・て感じなので、正直合格してホッとしていますが、本当の戦いはここからって感じです!


②1月からオンライン日本語教師スタート!Amazing talker、Preplyというサイトにとりあえず登録してみる。(とりあえずポチっとボタン一つで登録はできず・・・プロフィール動画を撮影したり、編集したり・・・意外に時間も労力もかかりましたとさ・・)
+韓国で就活もスタート。語学学校に面接を受けに行ったり、いきなりサムソンの出向授業を担当することになったり、、バタバタ!



③2月オンライン日本語教師として2カ月目+出向授業継続・・・オンラインの方は片手に収まるくらいしか生徒さん集まらず・・・。出向授業の方は、毎日40分の授業のために授業準備に2時間くらいかける、、という毎日www
オンラインコミュニティに参加し、初級文法の教え方を教えて頂くプログラムに申し込む(7週間20000円)


④3月はオンライン日本語教師として、韓国人以外の生徒にも挑戦!カナダ人、フィリピン人、香港人など、人数は少ないけど少しずつ自分の活動範囲を広げていくことに!


オンラインコミュニティを卒業!
サムソンの出向授業を継続したかったけど次の人が決まったと報告を受け・・・敗北感w(初めてだもん、仕方がない!)


韓国で日本語教師をしている方とオフラインで初めてお茶会をしました!
年も近いし、住んでいる地域も近いし、こういう出会いを求めていた!ありがたや〜〜〜



⑤4月1週目。オンライン日本語教師として・・・悩み中・・・


サムソンの出向授業が終了し、時間を持て余し中〜〜〜


KindleのUnlimitedプランに入会。とりあえず本をたくさん読むぞ!!


履歴書をアップデートしたり、トライアルレッスンの練習会に参加したり、、
韓国にあるコミュニティサイトに生徒募集の投稿をしてみたり・・・種はあちこち撒いているつもりだけど、、なかなか育たず・・・





現状報告長過ぎました!!!




すみませんww




意思表明は別の記事にしたいと思います〜〜〜〜〜〜